果実邸

一日目:旭川
旭山動物園→夕食(旭川ラーメン)→カフェ(チーズケーキセット)

二日目:札幌
札幌へ→昼食(寿司)→テレビ搭→時計台→旧本庁舎→雪印パーラー(パフェ)→白い恋人パーク→夕食(スープカレー)→みやげ買い物

三日目:札幌→小樽
北海道大学→昼食(札幌ラーメン)→小樽へ→小樽散策→カフェ(びっくりシュークリーム)

まさかの四日目:新千歳空港

ずっと楽しみにしてた北海道!
超楽しかったです。ま、相当寒かったけどな!
旭川空港に降り立ったときに-18度って言われたときはどうしようかと(笑
2泊ともみんなで喋っちゃってあんま寝れない上にかなり歩くからもう大変。
朝ごはんのときとかみんなローテンション 笑

旭川は動物園だけだったんですが、あまりの寒さに足が凍りそうになりましたよ。
降り立ったときはそんなでもなかったのにな~
雪の上を歩くってのが問題だな!
名物であるペンギンの散歩も見ましたよ~
数十センチ先をペンギンの集団が歩く歩く!
めちゃめちゃかわいい~~~
かわいすぎてペンギンのしおりとか買っちゃったよ(笑

閉園まで全くご飯を食べれてなかったんです。
なんで、駅付近にもどったら即ラーメン屋へ。旭川しょうゆおいしかった~
デザートでいい感じのカフェにいったんですが、雰囲気に飲み込まれるのは最初の10分だけで、その後2時間だべるだべる。
すいませんほんと。

2日目は旭川からすぐ札幌に行ったんですが、その電車が遅れてて前日立てた予定がダメになるところに。しかし遅れは30分に留められたのでまあよし。
この日は時間がたつにつれ、雪が多くなって大変でした。
旧本庁舎につく頃には吹雪に。あれは酷かった。
時計台も旧本庁舎も展示が多かったんですが、みんな真剣に見るんで時間が経つのが早い!
白い恋人パークに行った時なんかもーすっごい風で大変すぎ。
閉館1時間前に行ったので、人がほとんどいなくて、いい感じ~の建物をゆっくり見学できて、写真とりまくれてよかった!あそこはオススメポイントだな!
そういや、いきなりうさんくさいタクシーの運転手に声掛けられて大変でした。
ずっとついてこられちゃたまらない!!
昼は寿司、夜はスープカレーだったんですが、寿司は新鮮でおいしいわ、スープカレーは辛いけどかなりおいしいわで、北海道万歳!です。おいしいもの多すぎ。

3日めは北大へ。小樽に行く予定だったんでそんな長くいれなかったんですが、あんな大学いいな~これで国公立かよ!!と何回言ったことか。
レトロな感じの建物がいっぱい~。
クラーク像は意外とひっそりしてて、かつ雪がつもっててかわいそう(笑
絶対食べたかった札幌ラーメンは有名店に。めちゃうま~
そして小樽へ行ったんですが、こちらもかなりレトロ。
がしかし、雪が降ってたのでテンションが下がる。
銀行資料館はかなりよかったですよ~~1億円は意外と軽い。
-40度の世界も体感したし、最後はオシャレなカフェでピアノの生演奏付きまったり。
楽しかった~最高!

と思いきや。
かなりの雪に飛行機が欠航に。
飛行機会社や旅行会社って何もしてくれないんですね…
自分たちで電話で次の日の飛行機取って、毛布もらって空港で雑魚寝。
カップラーメンももらって、地震避難者の気持ちがわかった気がしました。
貴重な経験をさせてもらいましたよ。
うちらの間で永遠に語り継がれるでしょうな。

でも、色々あったけどほんと楽しかった!!