果実邸

待ちに待った京都旅行!

名付けて「個人遙かツアー」(笑)

妹との二人旅です。もう2年くらい前から妹が大学生になったら絶対京都に行こうと約束していたので、やっと実現して嬉しい限りです。超楽しかった!

1日目は洛西を中心に攻めてきました。

清涼寺→野宮神社→桂川川辺→蚕の社→松尾大社→

長岡天満宮→壬生寺→八木邸→東寺→伏見稲荷大社→

八坂神社(祇園社)→円山公園(将軍塚あきらめ・・・)

以上です!

初っ端からどれだけ回るんだっていう。

1.清涼寺

京都駅着9時45。荷物をロッカーに預けて嵐山電鉄へ。

おー嵐山についたよー!嵐山の雰囲気が大好きなので、嬉しいです。嵯峨嵐山駅から歩いてまずは清涼寺です。多少迷いましたが、天真くんの心のかけらをゲットです!(違)すごい立派なお寺。広い庭。初っ端からうきうきしましたよー。

途中にある公園に、舞殿を発見してときめいてみる。(季史!)

2.野宮神社

竹林を歩いて野宮へ。

竹林といえば、クリスですよ!あの美しいスチル!涼しいし、快適でした。野宮は縁結びの神社。小さくてかわいかったです。

3.桂川川辺

もう桂川ならどこでもいっか、ということで(え)渡月橋からの川辺を写真におさめておきました。満足!渡月橋の写真は嵐山の立ち絵に使われているので、嵐山もゲット!

ここで昼食(うどんと桜餅)もとりました。

4.蚕の社

当初は全く行く予定のなかった蚕ノ社。

地図見てて結構近い?ってことになって、バスで行くことに。これが行ってよかった!!かなりいいところです。静かだし、涼しいし、人が少ない!そしてちゃんと3本の鳥居がひとつになっているのです(写真)

5.松尾大社

松尾大社も人が少ない・・・!

立ち絵まんまの写真がとれました!満足。

6.長岡天満宮

景時さんを探しに行って桜花精と戦った長岡天満宮です。僻地にあるので、来る人も少ないんでしょうね~ここも人がまばら。残念ながら立ち絵と同じ赤い橋は見つけられませんでしたが、似たような構図は発見。それに満足して本堂まで行くかどうか迷いました(え)結局行きましたよ!

7.壬生寺

ちょっと遙から外れて壬生寺へ。

降りた駅から徒歩なんてわかったもんだから、新選組好きの私としては行きたいわけですよ。ものすごい民家の中にありまして、わかりにくかったですが満足です。壬生狼がここにいたのだね~。ときめきました。

8.八木邸

八木邸は外から写真をとっただけですけどね。

中に入るのに千円かかるんだもん・・・!確かに部屋見たりとか話とか聞きたかったけど、今回は遙かめぐりなので、やめておきました。けど誠の旗とかにはときめいたなー

9.東寺

東寺といえば五重塔!

がしかーし!五重塔は拝観料を払わないと入れない。しょうがないので外から撮っておきました(けちめ!)ベストポジションで撮れないんですよこれがなかなか。木とか邪魔で。ベストポジションを探すために敷地内練り歩きましたが、無理でした・・・!

10.伏見稲荷大社

ここはすごかった・・・!!ほんとに鳥居がめちゃめちゃ並んでる!

鳥居をくぐりながら歩くと2時間くらいかかるらしいです。すごいわ~。大きい鳥居から小さい鳥居までたくさん。外人さんが写真とりまくってました。

ここで、宮田さんが食べたという、すずめの焼き鳥を妹が食べるといってきかないので、1本買って(440円。高い!)食べました。うーん、味はレバーみたい。食べれないことはないけど、足とかバリバリしてるよ!つか、なによりグロい。

11.八坂神社(祇園社)

旅館のある祇園付近に行き、チェックインしたあと祇園散策へ。晩御飯は丼ものでした。うまい!

まずは祇園社こと八坂神社です、この時点で7時過ぎてたんで、どうかなと思ってたんですが、ライトアップされててきれいでしたよ。舞殿なんて、闇夜に浮かぶ感じで、雰囲気でまくり!しかも、隣で楽をやっていて気分はかなり舞一夜です!

12.円山公園

こっから歩くと将軍塚にいけるはずだったんですが、如何せん暗いので全くわからず、諦めることに。うーん残念。坂本竜馬と中岡慎太郎の像は見てきましたよ。

これで1日目終了です!

かなり歩いたわ~。写真も撮りまくれて、デジカメ大活躍です。夜は爆睡でしたよ。