果実邸






京都でお世話になった旅館は、アットホームなかんじで、すごく良かったです。しかも朝ごはん付きで1泊6500円。安い!!朝ごはんは、京都のおばんざい。かなーりおいしかったです。朝から白米モリモリ!!

2日目は洛北を中心に攻めました!



糺の森→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(で炙り餅)→

仁和寺→北野天満宮(火之御子社)→平野神社→一条戻り橋→

晴明神社→神泉苑→随心院→祇園→若王子神社→大豊神社



とまあこんなラインナップで。



1.糺の森

泰明さんの森!!ココの目的はもちろん、連理の賢木だったんですが・・・如何せん森広い!木多すぎ!ってことで、あきらめました。残念。



2.下鴨神社

朔ちゃんに舞を教えてもらった所です。バッチリベストポジションで写真ゲット!とても立派な舞殿もありました。いいわぁ。ときめく!



3.上賀茂神社

上賀茂といえば、円錐!!(写真)円錐見た瞬間テンションあがりました(笑)つうか、ここがまた遠くてですね。さすが北山抜かせば最北端なだけあります。しかもバスしか通ってないという。



4.今宮神社

仁和寺に行く途中でバスを降り、今宮神社前下車。神社境内にある炙り餅が目当てです。白味噌で味付けしてあるお餅で超おいしかった!!朝ごはんでおなか一杯だったから、1人前(15本)しか頼まなかったけど、あれは普通に一人でいけたな・・・



5.仁和寺

白龍~!仁和寺は桜の名所ですね。まあ桜の時期ではないので木が生い茂ってました。あと、御室ですから永泉さんのお寺でもあります。五重塔をバックに写真撮りたかったんですけど、木が多すぎて上手くいきませんでした。残念!



6.北野天満宮(火之御子社)

火之御子社は北野天満宮の中の社のひとつなのです。うきうきしながら一つ一つ見ていったら・・・あったー!!ありました。バッチリ火之御子社と書かれた立ち看板と社が!北野天満宮の本殿を撮らずに1つの社を必死に写真に収める私たちは変人だっただろうなぁ・・・



7.平野神社

北野天満宮の隣にある小さな神社です。

朝、旅館のおかみさんに「秋咲きの桜がさいてますよ」といわれたので行ってみました。ほんとにあった!咲き始めだったけど、確かにありました。珍しいな~




8.一条戻り橋

遙かなる世界へ時空移動しそうでした(嘘)いや、なんてことない普通の小さい橋です。誰も目にもとめないような橋を写真に収めるうちら。変な子!(わかってる)



9.晴明神社

ここまできたらやっぱ陰明寺もいっとかなきゃ!てことで。一条戻り橋のレプリカがあるよ・・・!!(笑)とりあえず渡っておきました。ここは観光客で一杯です。おじさまがたくさん。私は記念ということで、☆の付いた根付を買っておきました。弟のもおそろい!



10.神泉苑

観光客たくさんの二条城を尻目に、うちらはしょぼい(禁句)神泉苑に!誰もいません。狭かったですが、雰囲気出てましたよ~。「源義経が静御前とはじめてあった場所」とか書いてありました。舞殿もアリ。



11.随心院

ここは、すごかった・・・!!なにがって絵馬が。

友雅の絵が描いてある絵馬をいくつ発見したことやら!探さずとも見えるのがなんとも(笑)友雅イベントで出てきた文塚も発見しましたよ~結構それたトコにあって、偶然発見できた感じ。よかったです。



12.祇園

一回祇園に戻ってきて、ここだけは絶対行くと決めていた、都路利で一服です。30分くらい並んだけど、めちゃくちゃおいしいパフェと、団子を食べました。パフェは特選ね!一番大きいやつ。抹茶が濃くて本当おいしかった!



13.若王子神社

なんでココ行ったかっていうと、若王子だからです(笑)若せんせいー!!!若王子橋もしっかり写真に収めました。こっから哲学の道を歩いて大豊神社までレッツゴーです。



14.大豊神社

ここが一番遙か色が濃かった。絵馬は8割がた遙か関連だし、こまねずみ(ちょうかわいい!)の所には「遙かなる時空の中でのモデルになりました」って書いてあるし、宮司さん宅の前には遙か通信がおいてあるし(笑)

ここに着いたのが5時過ぎてて、お守りとか絵馬を買う宮司さん宅がしまってたんですね。けど、ピンポン押したら、快く売ってくれました。申し訳なかった・・・・。狙ってた、こまねずみのお守りがなくて残念でしたが(お送りしましょうか?と言われた 笑 他にも何人かいるらしい。絶対同士!)、絆のお守りを買いました。かわいい!絆の関越えてやる!(え)

絵馬もここだけは!と思い書いてきました。内容はまぁ・・・・皆さんに便乗してはっちゃけてます(笑)叶うといいなあ!!今度はもっと昼間に来たいですね。そしてこまねずみリベンジ!





そんなこんなで、そのあと銀閣寺まで行ったもののもちろんしまってて、しょうがなく祇園まで出て晩御飯。お好み焼きが食べたかったのに何故か見つからなかったり定休日だったりで食べられず、結局前日と同じ店に入って(だってお手ごろ価格でおいしいんだもん!)カレーうどんを食べました。うまかった・・・!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ushiushimoo.blog83.fc2.com/tb.php/109-5d17a521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
